東京参上〜!HIROMIX KITCHEN お披露目@VIVA LA FRUITS @原宿IKIBA

2014 / 02 / 15

立冬を過ぎ、春を心待ちにしていた矢先、
関東を記録的な大雪が襲いました。

都内はすっかり雪国景色。
観測史上もっとも積もった!という地域もあるぐらい
雪、雪、雪!

我が家の森も、積もりましたー。
こんな日は、森から出られません...

IMG_5820

交通が麻痺し、高速道路は通行止め
電車もストップし、帰宅難民になった方も多いようですね。

そんな寒空の中、今年掲げた「ケータリングを頑張る!」
というチャレンジを試す時がやってきました。

波乗り仲間で森のご近所さん、
フタバフルーツ3代目の大ちゃん(成瀬大輔さん)に誘われて
VIVA LA FRUITS@ IKIBAのイベントにケータリング出展してきました!!

実は、自宅やご近所以外で、こうやっておもてなし、
ケータリングするのは初!の試みで、もうドキドキワクワク。

メニュー開発に試行錯誤し、悩みすぎて...
最近は、寒すぎてサーフィンもご無沙汰で
仕事ばっかりしていたから、なまりきった右脳をフル回転!

料理や食材の勉強、陰陽五行説に基づいた調理などを
夜な夜なお勉強タイム。心地よい刺激とアドレナリンで
これが超楽しい!!

料理に、「正解」はなくて、
その人の感性や感覚からうまれる創造物だから、
こだわろうと思えば、とことん追求できて。

でも、それが万人にウケるとも限らないわけで...
だからこそ、難しくて、どんなにやってもやり過ぎることはなくて、
ゆえに、超クリエイティブな仕事だと思うんです。

では、試行錯誤したのち、出来上がったメニューは、

★玄米豆腐のキッシュ(かぼちゃと黒豆入り)に、季節のサラダ2種。
 *にんじんのジンジャータヒニソース
 *切り干し大根のシャキシャキサラダ(キウイ梅ドレッシング)

*かぶとキャベツのもちきびトマトポタージュ

IMG_5779

キッシュは、中島デコさんのレシピを参考にアレンジ。
黒豆とかぼちゃを入れて、豆腐と酒粕でホワイトソースをつくりました。

暦の上では春とはいえ、まだまだ極寒の冬。
この日の気温は、7℃...
しかも屋外の開催ということで、腎臓を暖める黒い食材(黒豆、ひじき)や
ご近所の農家、棚原さんから仕入れた無農薬のにんじん、大根などの根菜をつかって
陰陽五行説をもとに、季節の旬の食材をベースに、
カラダが必要としているものをメニューに組み入れてつくってみました。

IMG_5748

そして、ドキドキのお客さんの反応ですが...

素材の味がいきていて、野菜の甘みがすごくある!
いろんな食感があって楽しい!
斬新な組み合わせでびっくり!
ナチュラルな味だけど、おなかいっぱい!

などなど。嬉しい反応でしたーー。

完売とまではいかなかったけど、目標とした20食以上は売れたし、
動物性、乳製品を一切使わず、おなかいっぱいになってもらって
よかったーー。

IMG_5781

でも、メニューの表示や、価格とボリュームのバランス、
盛りつけ、などなどやってみてわかること、学ぶ事がいっぱいあって
また課題が見つかりました。

今回、愉快なフタバフルーツの仲間たちと一緒にできたことで楽しめる余裕もあって
プレッシャーなく挑戦できたことは、ほんとうに恵まれていた環境だったと思います。
食がつないでくれたご縁に感謝、感謝。

今回から「社長の部屋」と題して出展していた大ちゃん。

IMG_5768

目玉商品は、この巨大いちご!!¥200なり。
めちゃくちゃ甘い!

IMG_5766

IMG_5767

そして、今回のオーガナイザーは、ハカセ。
フルーツの似合う、食べる事がほんとうに大好きなハカセ!

IMG_5771

今回もフルーツブッフェには長蛇の列ができていました。
寒いけど、みんなフルーツ大好きなんだなあ。

IMG_5773

これからも、美味しい革命をたくさんの人に届けられるように
がんばろうっと。